このサイトについて



当サイトはスタイルシートを多用しております。
スタイルシート対応のブラウザでご覧ください。
IEで見た方が作者の意図通り見れると思います。
サイトを作った経緯

 はじめまして、管理人「はな」です。
由来は仕事で「職場の花になりませんか?」という文章を
「あなたも職場の鼻になりませんか?」と打ち間違えて、 そのまま出版されたという
経緯からです(誰も聞いちゃいねー)。

…それはさておき、私は元々別サイトを持っています。
そこはビルダーで作成しているのですが、 最近、ビルダーでも直接タグをいじって
修正することが多くなりました。
それならばいっそのこと、全てタグ打ちに挑戦してみよう!というのが最初の経緯です。

 どうせ作るのなら一般公開してみたい。しかしHTMLについて詳細に説明されている
サイトさんはたくさんあります。今更私が作る必要もないくらい丁寧で親切なサイトさんが多いです。 実際私もそのようなサイトさんにお世話になっています。

 それではワンステップアップしてみてはどうだろう? HTMLのワンステップアップ、と言って思い浮かんだのがCGIとフラッシュです。
実際、私が今まで作ってきたサイトのBBSやカウンターは全くのレンタルで、 サンプルを借りてきて設置するということすら経験がありません。
そろそろステップアップしてもいい時期じゃないかな?やってみたいけどできるかな?と
いう不安もありますがチャレンジ心を持って挑戦していこうと決意しました。

 そこで思いついたのが、私のステップアップをサイトで公開して、 私と同じような状態の人と一緒に学んでいこう、ということです。
実際、CGIと言っても設置できるサーバーが少なかったりと色々大変な面もありますし、
プログラムもほとんどわからない私に設置すらできるかもわかりません。
そのあたりの試行錯誤ぶりをサイトでアップしていけば、 いつか誰かのお役に立つかもしれないし、何より先輩方にアドバイスが貰えるかも、という考えです。

 経験のある諸先輩方から見れば「なんでこんなことで悩んでるの?」というようなつまづきも たくさん出てくると思いますが、笑っていただけたり、アドバイスをいただければ幸いです。

【動作確認:Windows98,XP IE6】

TOP