へたれCGI講座



 はじめに(Index)

※へたれCGI講座で出てくるソフトは全て 「PC環境・使用ソフト」、また
サイト様は「リンク」からリンクされております。

※著者自身も初心者のため、誤った記述があるかもしれません。
 ご指摘がありましたらすぐに修正致しますが、「このページの通りに
 やったけどできなかった!」と言われても責任がとれませんので
 ご自分でサンプル配布先サイトさんやプロバイダさんなどをよく調べ、
 自己責任で設置などを行ってください。
0:Perlにつまづく編
1:環境整備編
2:パスとかパーミッションとか編
3:サンプルカウンター設置編
4:パス(詳細)編
5:配布サンプル設置おさらい編
6:文字コード(基本)編
7:文字コード(CGI-Perl)編
8:Print命令でHTML出力編(EUC版)
9:Print命令でHTML出力編(Shift_JIS版)
10:変数の概念と数値演算子編
11:スカラー変数(特徴・定数・文字代入)編
補足:文字演算子とPerlプログラミング注意点
12:スカラー変数(undef値)編
13:スカラー変数(コンテキスト・スカラー変数注意点)編
14:スカラー変数(文字かけ算と\と省略記述)編
15:真偽とif文(その1)

 さてさて管理人 はな ですこんにちは。
意気揚々とサイトの大組はできたのですが肝心のCGIをいじらなければ意味がない!
まずはカウンターあたりを設置することから始めようかなーなどと思っていたのですが…。
意外とCGIオッケーよ〜というサーバーが少ない!
1時間ほどかけて見つけました…ありがとうxrea.com様…。

 ではカウンターを…(現在カウンター設置予定位置に「カウンター」と書いてあるという
大変間抜けな状態…)と思いきや…そうっすよね…サンプル落としてこなきゃいけない
んですよね…あはは…。

 というわけで、次回「カウンターサンプルCGI設置」から本格的に始めたいと思います。
サンプル探さなきゃ〜。ひぃぃぃ〜。
と思いきや、さっそく躓いております。躓き具合もアップしてしまえ〜!


-----追記-----02/12/14
 CGIを付けたい!という方なら一応知っておくべき知識として追記しておきます。
CGIとは決してプログラムのことではなく、サーバーがプログラムを起動する際の起動方法 のことです。 CGIでは大体コンパイル済み、もしくはコンパイル不要のプログラムが使われ ています。(注:コンパイルとは→プログラムを機械語に翻訳する作業のこと。)
PerlがCGIに多用されるのは、コンパイル不要のプログラムだから…かな?
(詳しい方いらっしゃいましたら補足お願いします^^;)
-----追記終了-----

-----再追記-----02/12/31 03/01/03修正
Perlが優れている点は、コンパイルを必要とする言語(C、C++など)よりも、インタープリタ
(一気にコンパイル(翻訳)せずに逐次実行していくタイプの言語)などのスクリプト言語の方が、 作成時の修正が簡単なため、開発効率が良いからとされています。

 インタープリタに関しては、Perl以外にもたくさんあるのですが、Perlが広く使われるのは、 UNIX系OSでテキストを使用するのに優れたプログラムであり、比較的他言語に比べ習得が簡単だからです。
 最近はPerlからPHP(HTMLに組み込んで使用するタイプのプログラム)に移行しつつあるようです。 Perlが終わったら(終わるのかという疑問はさておき)PHPにもいつか触れてみた いですね。(まさしく夢のまた夢)

感謝:今回の追記は、 JriaDisca's private pageの管理人Disca様、
   史上最強のホームページ作成リンク集!の管理人あいまい様が指摘してください
   ました。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
-----再追記終了-----


TOP